春になって

最近は暖かい日が続いたため、クワガタたちも活発に活動しています。
今日は天気が悪くやや寒いかもしれませんが、
温度が高い日も多くなったのでそろそろ暑さ対策も考えないといけません。

画像

写真はオオクワガタの玄武が木につかまって涼んでいるところ。
ちょっと暗いですがなんとなく自然に近い雰囲気で好きな光景です。

この時期は冬眠から覚めておなかをすかせてるのか
餌の消費が非常に激しいです。
それぞれ好みが違うのでエサゼリー4種ストックしています。
基本的には通常用フルーツゼリー(比較的長持ちするもの)、
ミネラル豊富なアップルゼリー(通常用)、
黒糖ゼリー(冬眠・産卵などの高タンパク用)、
ロイヤルゼリー入り(冬眠・産卵などの高タンパク用)
今のところ人気なのはアップルゼリーで
ほとんどのクワガタが夢中に食べています。

これから数日寒くなるようなので温度管理も気をつけないといけませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ひさ@くわがた

    虫への優しさが伝わってきますね。
    見習わないと。
    2010年05月23日 22:22
  • ayatoku

    >ひさ@くわがたさん
    いつも訪問ありがとうございます。
    クワガタの場合は飛びまわることもないですし、エサ場と隠れ家があればとりあえずはいいかな?と
    オス用には洞付きの登り木を入れています。

    雑誌で見たテラリウムをいつか自分で作ってみたいとは思うんですけどね。
    まだまだそこまでは。。
    2010年05月24日 22:57

この記事へのトラックバック