宝の地図最強のグレイナルに挑む(ドラクエ9)

画像


宝の地図の中で最も強いと思われるのは、
ストーリの上でドミール火山の頂上で戦った
空の英雄「グレイナル」でしょう。
1ターンの行動回数が3回というのも脅威です。

行動内容としては
攻撃超おたけび荒れ狂う稲妻白く輝く光の炎いてつくはどう
若き血潮(攻撃力・守備力・すばやさがアップ)・マダンテ祈り(MP回復)

全体攻撃が多いので全体が回復できるベホマラーなどは必衰。
光の神竜なので闇のダークフォースが攻撃役には有効です。
スクルトなどで強化しても1ターンに3回行動できるので
ほぼいてつくはどうで無効にされてしまうことが多いです。
マダンテをかなり使ってきます、
その後は祈りで再度マダンテという繰り返し。
ある意味ずるいような気もしますが。。

とにかく3回行動に耐えるだけのHPと耐性が必要です。
たたかいのうたは使いたいところですが、無効にされる可能性が高いので
ダークフォースだけは攻撃役にかけておきたいところです。

グレイナルを倒すとせかいじゅのはが必ずもらえます。
つまりすれ違い通信でもらった地図にせかいじゅのはと記載があれば
ボスはグレイナルということになります。
他にも10%の確率でオリハルコン(メタル系・ロト系の錬金強化に必衰)
5%の確率で竜王Lv1の地図が手に入ります。
他の宝の地図のボスと違い宝の地図はもらえません。

ちなみに自分は転職後でそのまま戦いになってしまったため、
盗賊・武道家・魔法戦士・賢者というパーティーでした。
回復役がほぼ賢者のみ(盗賊はホイミしか使えない)なので
何度か数名しんでしまいましたが、せかいじゅのはとザオリクを駆使し
なんとか倒しました。
アイテムはせかいじゅのはだけでしたが・・
なんとか竜王の地図をゲットしたいところです。

次に挑む時はバトルマスターに転職してからにしようとおもっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック