デスピサロ討伐(ドラクエ9)

ドラクエ6は天空シリーズの3作目ですが、
天空シリーズの初期作といえばドラクエ4。
そのボスのデスピサロを攻略してみました。
ちなみにロトのシリーズ(ドラクエ1から3)と違い、
それぞれの物語にストーリーのつながりはありません。

画像


ドラクエ4のデスピサロでは
何度かダメージを受けるたびに変形していきますが
ここでは最終形態との戦闘です。

デスピサロの地図はある程度のLvの竜王を倒すと
まれに入手できることがあります。
仔細は前回記事の竜王討伐(ドラクエ9)に書いてあります。

デスピサロはLv1から40までは行動回数が2回、
Lv41からは1ターンの行動回数は3回になります。
Lv1からいてつくはどうを使えるのもやっかいですが、
サキサラキを覚えるので即死の可能性があり注意が必要。
仲間はザオリクまたはせかいじゅのは
蘇生できるようにしておきたいところです。
確率は低いですがマホトーンがまれに効くことがあります。

デスピサロの通常行動は
 攻撃痛恨の一撃ドルモーアスクルトマヒャドいてつくはどう
Lv5でザキ
Lv10であまいいき
Lv16でれんごくかえん
Lv22でザラキ
Lv28でマヒャドネス
Lv34でかがやくいき
Lv41でドルマドン
Lv57でめいそう
を覚えていきます。

ミラーシルードマホカンタといきがえしなどで
撥ね返しを狙うのもかなり有効です。
ちなみにLvがあがるにつれて攻撃魔力もあがるので
マヒャドネスは高いレベルになるほど脅威になります。

弱点属性は氷なので攻撃役にはアイスフォースをかけたいところ。

ドロップアイテムはちいさなメダルのほかに
Lv1から3までは天空のブーツ(15%)、グリーンオーブ(5%)
Lv4から8までは天空のブーツ(20%)、グリーンオーブ(5%)
Lv9から15までは天空のブーツ(25%)、グリーンオーブ(6%)
Lv16から25まではミルドラースの地図Lv1(10%)、グリーンオーブ(6%)
Lv26から40まではミルドラースの地図Lv1(15%)、グリーンオーブ(7%)
Lv41から56まではミルドラースの地図Lv1(20%)、グリーンオーブ(7%)
Lv57から68まではミルドラースの地図Lv1(25%)、グリーンオーブ(8%)
Lv69から80まではミルドラースの地図Lv1(30%)、グリーンオーブ(8%)
Lv81から90まではミルドラースの地図Lv1(35%)、グリーンオーブ(9%)
Lv91から99まではミルドラースの地図Lv1(40%)、グリーンオーブ(10%)
となっています。

デスピサロが怒った場合、そのキャラクターに攻撃が集中するので
パラデンガード以外では注意が必要になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック