ミルドラース討伐(ドラクエ9)

ミルドラースはドラクエ5の最後のボスです。
画像

個人的にはドラクエ5と6・そして3は結構好きな作品です。
魔王の中では「竜王」、「バラモス」、「ムドー」は
ゲーム序盤からその名前が出てくるのですが
ミルドラースはなんだか印象が薄いんですね。

9のミルドラースは結構戦いやすい相手です。
弱点の属性が風なので全員にストームフォースをかけるのがよいです。
それによりイオナズンのダメージもかなり減ります。
防御だけを考えるならしゃくねつメラゾーマ対策に
ファイアーフォースを使う手もあります。


ミルドラースは最初から1ターンに2回行動し、
Lv41を超えると1ターンの行動が3回になります。

行動内容は
攻撃イオナズンしゃくねつルカナンメラゾーマ痛恨の一撃
Lv4からマホカンタ
Lv8からいてつくはどう
Lv12かられんごくかえん
Lv16からめいそう
Lv28からメラガイアー
Lv41からイオグランテ
Lv57から暗黒のきり
を使い始めます。
またミルドラースの呪文攻撃はほとんど暴走します。

倒した時にもらえるアイテムはちいさなメダルの他に
Lv1~3はグランバニアリスト(15%)、ブルーオーブ(5%)
Lv4~8はグランバニアリスト(20%)、ブルーオーブ(5%)
Lv9~15はグランバニアリスト(25%)、ブルーオーブ(6%)
Lv16~25はグランターバン(20%)、ブルーオーブ(6%)
Lv26~40はグランターバン(25%)、ブルーオーブ(7%)
Lv41~56はグランバニアのくつ(20%)、ブルーオーブ(7%)
Lv57~68はグランバニアのくつ(25%)、ブルーオーブ(8%)
Lv69~80はグランバニアローブ(15%)、ブルーオーブ(8%)
Lv81~90はグランバニアローブ(20%)、ブルーオーブ(9%)
Lv91~99はグランバニアローブ(25%)、ブルーオーブ(10%)
となっています。

画像

魔界から命令を送るだけで世界を操れるのに
伝説の勇者は誕生してしまったんですね。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • けいすけ

    ドラクエシリーズ。
    どのシリーズも大好きで、これが一番!
    とは決められないです。
    でもあえて決めるなら、ファーストインパクトのⅠと、
    最後の方で謎の大陸に降り立ち、ロトシリーズの繋がりが判明する…という衝撃を受けたⅢかな。
    あ、でもオムニバス形式で進むⅣのストーリーも捨てがたいし、3世代に渡って戦いを続けるⅤもモンスターが仲間になる点が面白かったし…
    やっぱり決められないです
    2010年02月17日 05:50
  • ayatoku

    ドラクエシリーズはⅠで
    システムなどをほぼ確立したのが大きいですね。
    特に説明書を読まなくてもシリーズを通してやる人には
    呪文などの意味はわかるわけですし。
    つまっても町のどこかにヒントがあったりと。
    誰にでもその世界に入りやすいのがいいと思います。

    Ⅲは本当に名作ですね。
    Ⅳは固有の音楽があるのがいいですね。
    ただ個人的にはストーリが長いかな?
    2010年02月17日 21:35

この記事へのトラックバック