バラモス討伐(ドラクエ9)

久々に腕試しとして魔王地図に挑むことにしました。
自分が現在所持してる地図で最もレベルが高いのが
バラモスLv57なのでこれに挑みます。

バラモスの地図はクリア後であればだれでも入手可能ですが
1度しか入手できないため
なるべくわかりやすい場所のものがほしいところです。
(入手方はエルシオン学院の上に小島の洞窟で
骸骨の骨を調べればクエストを受けられます)

画像

バラモスは状態異常を引き起こす攻撃がないので
比較的成功法で戦えるのがポイントですが、
レベルが高くなると受けるダメージも大きくなるので
やはり万全を期してバトルマスター、パラデン、僧侶、賢者で挑みます。
パラデンよりもバトルマスターの方が攻撃力があるのですが
パラデンに魔法戦士の証を装備させておけば
必殺技のパラデンガードが起こりやすいので。
パラデンガードにおうだちすれば
ダメージを受け付けませんので大きいです。
持たせる道具としては賢者には旅芸人の秘伝書(たたかいのうた)、
僧侶には魔法戦士の秘伝書(全員にフォース)。
武器はバトルマスターがぎんがのつるぎ
パラデンはすいせいのつるぎで挑みます。
まあ、ある程度の強さがあればここまでしなくても勝てるんでしょうけど。

バラモスは氷属性に弱いのでアイスフォースが有効です。
バラモスの攻撃はイオナズンなどの爆発系なので
自分の耐性をあげるのならファイアーフォースなどをかけるのも手。

まずは先頭2人が攻撃メインで後ろ二人は補助。
運よく攻撃で守備力を2段削ったなら武器ははやぶさの剣改に持ち替え。
はやぶさ切りで1度に4回攻撃できます。
画像

攻撃力アップ×2、守備力ダウン×2ではやぶさ切りならこのくらいいけますね。

バラモスは通常の行動は
攻撃痛恨の一撃しゃくねつのほのおメラゾーマイオナズンだけですが
Lv8 いてつくはどう
Lv24 れんごくかえん
Lv33 メラガイアー
Lv57 イオグランテ
を覚えます。

ほかの魔王にも言えることですがLv16以降は必ず2回攻撃、
Lv41以降は必ず3回攻撃してきます。
イオグランテ3連発くらったらまず後ろ2人は死亡ですね。
やっかいなのは3回も行動できるため
いてつくはどうを使われやすい点。
たたかいのうたで攻撃力をあげてもバラモスの後に攻撃役が攻撃だと
いてつくはどうで効果が無効にされてしまう場合があります。

とりあえずぎんがのつるぎなどの守備力の低下は
バラモスのいてつくはどうには関係ないので早いうちに削れると大きいです。

バラモス討伐後にもらえるアイテムはちいさなメダルの他に
Lv1から3まではゆうしゃのブーツ(20%)、シルバーオーブ(5%)
Lv4から8まではゆうしゃのブーツ(25%)、シルバーオーブ(5%)
Lv9から15はゆうしゃの服(20%)、シルバーオーブ(6%)
Lv16から25はムドーの地図Lv1(10%)、シルバーオーブ(6%)
Lv26から40はムドーの地図Lv1(15%)、シルバーオーブ(7%)
Lv41から56はムドーの地図Lv1(20%)、シルバーオーブ(7%)
Lv57から68はムドーの地図Lv1(25%)、シルバーオーブ(8%)
Lv69から80はムドーの地図Lv1(30%)、シルバーオーブ(8%)
Lv81から90はムドーの地図Lv1(35%)、シルバーオーブ(9%)
Lv91から99はムドーの地図Lv1(40%)、シルバーオーブ(10%)


画像

無事ムドーの地図をゲットというところですが、
シルバーオーブがやはりほしいですね。
最強武器(剣・ブーメラン)、最強防具(手袋)、賢者の石
使い勝手がいいですから。

ちなみにバラモスよりも同じドラクエ3のボス「ゾーマ」の方が
オーブの入手率が若干高めです。

とりあえず次の目的地へ天の箱舟の汽笛(Rボタン)でも
鳴らしながら向かうとします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック