サービスエリアと道の駅

土日・祝日ETC1000円のサービスが始まってから、
連休などは高速道路は渋滞が多くなりました。
我が家は犬がいることもあるので旅行も主に車中で過ごすことが多いです。
そんなときに役に立つのがサービスエリアと道の駅。
高速道路上のサービスエリアは24時間営業のお店があるところもあります。
駐車代も特にとられることはないですし、
東名高速の海老名SAのようにSAだけでも名物がたくさんあるところもあります。
海老名SAではエビ焼きやメロンパンなどが名物になっています。

一方、道の駅は一般道路沿いにあり
主に自治体などが経営するSAのようなものです。
多くはその土地の物産などが売店で販売されていたり、
中には宿泊施設や温泉設備があるものまであります。
神奈川県内には箱根と丹沢、東京は八王子くらいしかありません。
一方地方などでは結構数も多く利用価値は高くなります。
特に道路が渋滞すると時間が読めなくなります。
宿を予約している場合はどうしても時間に迫られてしまいますが、
そうでない場合はこういった道の駅で休憩するという手があります。
ただ、売店や食堂(ない場合もあり)などは
営業時間が高速のSAに比べれば短いです。

長野へ行くときなどは道の駅を利用させてもらっています。
道の駅をめぐるだけでも結構楽しいものです。



全国SA・PA道の駅ガイド2010
昭文社

ユーザレビュー:
実際に行かなくても夏 ...
旅の友里帰りや旅行に ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック