掲示板とメール

ホームページやブログを運営するにあたり、
訪問者の意見や感想は重要な要素です。
まだまだ制作中のぺージが多く大々的な公開はしていませんが、
やはり訪問者から意見が聞けると嬉しいものです。
ブログにはコメントをつける機能がありますが、
ホームページではそういう機能はありません。

訪問者とホームページ運営者が
連絡を取る方法はいくつかありますが
大まかにはメールと掲示板が多いと思われます。

メールの場合は1対1の会話になり
第3者には見られないという利点がありますが
自分のメールアドレスも知られることになります。
メールソフトを起動させる方法とsendmailを使う手があります。
sendmailはサーバーが対応していないと使えません。

掲示板の場合はゲストブックみたいな形で足跡を残せますが、
第3者にも見られることになりますし、
荒らしや関係のない書き込みがいくつも書かれる危険もあります。
実は自分は野球観戦が好きなのですが、
これについてホームページ上で書くことはあまりしません。
特に野球話題は荒れることが多いし、中傷的な話題もあります。
ただ掲示板の場合は書き込むことで
自分のサイトの宣伝になる部分もあるので
やはりホームページには置きたい要素です。
掲示板の場合は主にCGIを使うのですが、
これもサーバーが対応していなくては使えません。
無料の掲示板サイトもありますが広告が多くなりますし。。

まあ、少しづつ試しながら気長に作っていこうとは思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

「掲示板とメール」について
Excerpt: 「掲示板とメール」について なるほど参考になります。
Weblog: クワガタ小屋
Tracked: 2009-12-15 13:12